2014年3月26日 (水)

相変わらず生きながらえて14ちゃんプレイ中

とのことで、相変わらず14ちゃんやってます、こんにちは。
てことで、14の2.2パッチ朗読会聞きながら書いてます。

会社から帰ってきて子供の面倒みて寝たら14やってという生活。
ブログなんて書いてる暇ないすなー。

14はフレとFC作ってちょこちょこやってます。
とりあえず、2500万位でMサイズの家もビーチリゾートに買えました。

メインはナイトに装備を集めつつ、今日時点でとりあえずナイトと吟遊はIL90を達成。
でも遊んでるのは竜さんIL86だったりw。

このゲーム、まあ賛否両論あると思うんですが、あんまり廃人向けじゃないようで、
極まった人達からはあまりいい意見聞かないですね。
というのも、極まった人達はもうめちゃくちゃやりこむスピードが速いので、すぐに
やることがなくなっちゃうんですよね。

僕みたいな中途半端にプレイしているとだいたいパッチ直前位まで楽しめるという。
昨日までエンドコンテンツだった極蛮神戦、普通に楽しんでました。

CFという野良PTでわざわざ出かけるのが面白くてねー。
もう全然勝てないんだけど、たまーにすげぇPTとかプレイヤーに出会えるのが良いのです。

気の合うフレもいるし(ほとんど11つながり)、もうしばらくは遊べそうだなー。

2013年7月15日 (月)

いまさら海皇紀 一気読み。

友達が全巻集めてたので借用して久々の連休漫画一気読みしちゃいました。
元々、学生時代に一度途中まで、といってもほんの初期まで読んでそのままに
してあったんですよね。

漫画自体は2010年に45巻で完結しています。

元々、著者の川原先生の作品は、修羅の門、修羅の刻、ふでかげ(これは原作)など、
一通り読んでいて、いわゆるストイックな男同士の殴り愛の世界を楽しませてもらって
いたわけです。

海皇紀は少しテイストは違うわけですが、まあ、基本男臭カッコイイ世界なんですね。

んで今回の作品、結局最後まで読んでみての感想なのですが、

どうしても腑に落ちない・・・w

以下ネタバレですので、未読の方は見ないでください。



























読了後、色々なブログをまわってみましたが、やっぱり何人かは、ラストに納得が
いっていないような感想でした。

要するに、

「マイアが不憫じゃね?」

ってことだと思います。

僕も色々 自分の感情を自己分析してみたり、最終巻を何度も読み返しましたが、
この最初僕も思っていた不憫という感情は正しくなく、実際は、

「マイアのエピローグが何も無いからよくわかんねー」

ってことのように思います。

そもそも、完全に本物語においてヒロインの位置でありながら、他の脇役はエピローグ
がしっかりある(文字と一枚絵だけど)一方で、マイア(とメルダーザ)のエピローグは、
ファンの母親が亡くなる時の小話になっているんですよね。
(メルダーザは海皇紀の著者なので自分のエピソードは残していない)

その小話の中から、なんとなくファンの本妻であるアグナが亡くなった後にマイアが
ファンの内縁の妻のような状態になり、子供も一人産んだという事がわかるんですけど、

確かに、最終巻まで読んでれば そういう状況においてきっとマイアは幸せだったんだ
ろうなと読者は想像できるんだけど、やっぱりせめてヒロインなんだから具体的な描写
の一つぐらいあってもいいだろうと思うわけですよ。

そもそも、マイアがファンと海都で暮らし始めるのは、作品のラストから50年後、
50年もの間ほったらかしかよとw

まあ、マイアはマイアでオンタナの復興があるわけだから、当然 多忙、
50年間忙しく働いて男と遊んでる場合じゃない、っていうのも理解はできるけど、
それならそれで、アグナからファンを託された後、二人がついに結ばれるシーン
(いやらしい意味ではなく精神的に)をちゃんと書いてほしかった、それがあれば
とりあえずは納得したと思うんですよね。

川原先生の作品に出てくるヒロインは、基本 主人公を心配し思い慕う女性で、
ほとんどの場合、話の本筋に絡まず影が薄いヒロインになりがちかなと。
(別にそれで作品が面白くないと言っているわけではありません、むしろ余計な要素を
切り捨て、メインの部分を圧倒的な迫力で描写する所に僕は面白さを感じます。)

でもその中で、海皇紀のマイアはかなり特殊な存在だった気がします。
川原先生の作品の中で唯一、女性の登場人物で存在感を主張している、
だからこそ、ラストで「不憫」と感じる人が多く、それだけ愛されているのだと思います。
(キャラクターとしては大成功)

深く考え出すと、
そもそも、一国の公女が年齢的には引退していると思われるが、結婚せず事実婚
という状況、しかも子持ちが許されるのか?w などマイアについての疑問はきりが
ないのですが。

長々と感想文を書いてしまいましたがw
その一点を除けば、とっても面白いお話でした。
ワンピースより全然読みやすいよ!w

それでは、
ヘメロ ペカペカ。

2013年6月18日 (火)

11と14について徒然と

なんとなく新生に触れた後に思う事を徒然と。

FF14について、

とりあえずグラフィック坊なので素晴らしい地形、綺麗、キャラが美しい。
それだけでさわる価値あり。

11辞めちゃったフレが何人か興味を持っている、また一緒に遊べて楽しい。

まだまだ始まったばかりだからソロでもやることが一杯ある。
レガシーでもクエが多いから色々ストーリーを楽しめる。

とにかく蛮神戦のバランスがすばらしい、プレイテクニックが重要。
人によって同じ装備でも違いが11よりもよりでやすい。

FF11について、

遊べる人(フレ)が少ない。

既存コンテンツぐらいしか遊べるものがない。
しかもそれも人数縛りとかあって自由が利かない。

などなどw

なんで11に対してネガティブになるかというと、
僕ももう1児の父になっていて、ゴールデンタイムだと1時間でも団体コンテンツに参加する
のが辛い状況なんですよね。
もちろんメナスとか参加したら最低でも45分間は拘束されるし途中離籍も許されない。

じゃあ、ソロで少し時間をかけてでもコツコツやるとD200の武器が取れる仕組みがあるか
といえばそれも無いという状況w

何をやるかといえば過去のコンテンツでソロできそうなものをコツコツと。
それでもできる事は限られていてすぐに飽きちゃう。

だいたい一緒に遊べるフレといえば、むかーしからの付き合いで僕の状況をよく知って
いて子供の面倒を見る長期離籍とかを許してくれる人に限られちゃう。
(そういうフレにはいつも感謝しつつプレイしてますが。)

じゃあ、もうFF辞めろよw って言われそうだけど、

今のFF11ってそういうプレイヤー多いんじゃないかな?と思うわけです。
僕が11を始めた時が20台前半、今30台中盤、FFしてる平均年齢って大体35~40歳ぐらい
じゃないのかなと。

そうすっと、普通はその層のライフスタイルにある程度フォーカスした配慮がされても
いいんじゃないかなぁ、と。

大人数コンテンツもMMOの醍醐味ですが、もう少しプレイヤーの年齢層を考えて欲しい。
そういう層が支えてきたんじゃねーのか?と。

マート大先生のお言葉も もっともですが、
やっぱりこんだけ長い期間 愛着を持ってプレイしたゲームだから もっと楽しめたらなぁ、
と思うんですよ、プレイヤーは。

とまあ、愚痴ですがw

開発の方向性も変わりないようなので、14サービスインしたらそっちいっちゃうなー。
11はまた1年位寝かせておいて、1年後ログインしたら競売でD500の武器を1万とかで
買って1週間位アビセアでヒャッホイしたいと思いますw

それでも、いつか11の開発がプレイヤーの方を向いてくれる事を期待している自分が
いるのよねー、やっぱり11年間の洗脳は中々解けませんわ、悲しい事に。
(でも8月には課金停止するけどw)

2013年6月16日 (日)

βfase3

2日間どっぷりとつかってました、FFXIV β fase3。

いやー、すっかり新生しちまいましたね。
最近ずっとFF11やってましたけど、新生やっちゃうと色々と10年前のゲームってのを実感
させられますわ。

わりとストーリーも面白そうで楽しめそうです。
まあ後はコミュニティー次第かなー、結局は人ですからねMMOは。

しかしこれまでで、β時点でなんとなく修正されそうな項目としては、

1.幻術のエアロが超高速で発動w

もちろんただのスリップ魔法なんでダメージは全然ないんだけど、とにかく発動が早い。
一瞬で敵が赤ネームになるんで、占有権の取得に圧倒的なアドバンテージ。
今はレベル上げ狩場が混み混みなんで赤ネームにしておいて後は横殴りが倒して
くれるという状態w 寄生ウマスw 

2.教練BFの経験値が微妙に微妙に美味い

すんごくは稼げないんだけどフィールド狩りがあまり美味しくない14にとって、お手軽に
1000近い経験値を稼げるBFは効率的。
チケット等も必要ないので低レベルではこれを回転させまくって経験値を効率的に稼ぐ
人たちが出てきそうな予感w

こんなとこかなぁ。
来週はインスタントダンジョンいくどー。

2013年4月21日 (日)

デャンデュシニュ!

はぁぁ・・・ファイナルレター!

02

というわけで、無事完成しました。

Photo

アルマスじゃなくてブルネロ・・・w

やだー、この青エンピも作れず、コイン武器だって・・・クスクス・・・。

てことで、もはや一般人の私にはこの程度の武器がお似合いということでw

作ってみて思うんですが、今コイン武器熱いですよ。
手軽に手に入れられるちょっと強い武器って感じで、結構NMルートでも作成してる
人と一緒になりました。
ちなみに、作成開始からおおよそ2週間ぐらいですかね。

NMルートはまあ抽選なんで省きますが、青ソロでやると

サソリVNM:
マイティにサドン当ててはめれば雑魚、レクイエスBC重一で半分削れる。

魚VNM:
マイティにサドン当ててそこからBC連携+エフラ4連で一気に畳み掛ければソロでも可。

羊VNM:
基本は上記と同じでオカルはなるべくこまめに張り替える。
ペトロきたら回避装備でしのげば余裕。
唯一1敗してます、ペトロきた時にオカルが切れて1分近く固まっている間に3被弾で死。

てことで、ソロでも余裕でいけちゃいます。
栄華はエコーズで人多い時にバザーから仕入れましょう、ジュノは高いです。
ダイスはバザーから29000ギルで40枚程度、後は1日で60枚ゲット。
レジデは3日で100枚自力ゲット。

という感じで、思い立ったらすぐ99までいけるお手軽武器でありつつ、そこそこD値が
高くてエンピWSも撃てる、なんと言うコストパフォーマンス。

01

エクスピなんてどんなに気張っても2500程度が限界なのになんだこれは・・・w

02_2

何気にグラも落ち着いてて好きです。

コインWSなんて雑魚の持ち物、エンピ作れない奴はうんぬん、というネ実意見も
ありますが、まあ、僕はもう隠居した身なんでこの程度で作れて楽しめる武器で
十分です。

長期戦はティソ、雑魚はブルネロで使い分けていこうと思います。

2013年4月14日 (日)

全ての装備を過去にする

アドゥリンでましたね!(いつの話だw)

僕もこつこつプレイを重ねてついに・・・

01

栄華のコインが30枚貯まりました!!

・・・・

アドゥリン?なにそれ?美味しいの?

ってことで、ほとんどアドゥリンしてませんな。

コインが買えるようになったんでコイン武器でも作ろうかなとw
エコーズ行ったら一枚3000ギルとかで売られてました。

トレハンサッシュ取るのにアビラテにもこもっていて、ヘルムも25個ぐらい
貯まってるんですが、(未だにサッシュでずw)
色々考えた結果、どうせ90にするつもりもないんでお遊び用にコインで
いいかなと。

ちなみに、ダイスとレジデは2日間行ったらこんくらい貯まりました。

しかし、エコーズの査定って結構良くできてると思うんだよな、
回復側も結構もらえて。

なんでアドゥリンはこれが出来ないのかねぇ、今さら延命なのか?w

ちなみにアドゥリン全然やってないわけではなく、戦績装備は取りました。

Photo

これ、結構苦労して取ったんだけどなぁ・・・

Photo_2

完全に死亡・・・w
まさに全ての装備を過去にするw

さらばオセロット・・・長い間ありがとう

02

ちなみにレリミシエンピ死亡死亡、ってよく言われてるけど、
おいどんほぼソロでしか活動してないのでMPチューチュー吸ってくれる
ティソーナさんで十分ですw

2013年3月14日 (木)

限界突破とか

はぁぁぁ! 漬物石!

Genkai001

7個分そろえるのに3日位かかりました。
でも、スファライ99のフレと一緒に行ったら1分で終わりました・・・。
まあ、誰か復帰してきたときようにとっとこう・・・。

しかし、スファインピタンス100烈モンクやばい・・アレはやばい・・。

そのまま土曜日だったので子供あやしつつアビセアでメイジャンノック
しながらソロレべリング。

普通だったらホイスカー狩が効率いいんでしょうけど、リハビリも兼ねて
ティソーナでTADA楽しみながら個別撃破を実施。

間にリセキをはさみつつ5時間ぐらいで99に。

やっぱ青はアビセアぬるいなぁ。

その後、ラーニングで主要魔法押さえつつ、
フレがインしてきたのでクアドラ覚えようと裏ザルカへ。
二人で適当にやりつつ貨幣で小遣い稼ぎをして一通りアドゥリンへの
準備は整ったかなぁ。

後はメリポWS覚えたいなぁ。

2013年3月 2日 (土)

サンドリアよ私は帰ってきた!

Sand001

ん???サンドリア?

ってことで14正式までの間、復帰です。
ヘビーコンテンツは子供の面倒もあるので無理!
ってことで、今回の目標はこれまで手を出せていなかった
サンドとバスのミッションを楽しもう、という事に決めました。

後はアドゥリン見学かなー。
でも結局4年ぐらいしないと完結しないから楽しむ前に14いっちゃうなw

2012年10月31日 (水)

サービス停止

いよいよサービス停止が近づいております。

12月になったらWiiUでモンハンでもするかなといったところですが、
11月中は何しよっかなー。

そうそう、最近はブレイブリーデフォルトやってましたよ。

アマゾンの評価がとんでもなく良いのでステマか?という疑惑があるかもしれませんが、
僕はとても楽しめました。

30過ぎのおっちゃんには、昔のFF3とかFF5ぐらいなこんなテイストが丁度いいのです。

お話も途中までは王道JRPG、途中から大きく物語が動いていく感じですね。

ノスタルジーにひたりたいおっさんや、ハードなアメリカ系RPGにちょっと疲れた方々などは
結構楽しめるんじゃないでしょうか。

こういう良作が、新しいスクエニの柱になっていって欲しいものです。

Ffxiv_1351608186
新生に向けて、最後の記念撮影に各地へ巡業中。
エロ装備もそろえて準備万端です。

2012年10月 9日 (火)

生きてます、ワハハ。

だいぶながらく放置しておりました。

世の中、やれドラクエだ、やれアドゥリンだ、と騒がれておりますが、
相変わらず終末ゲー FF14をしこしこやっております。

Ffxiv_1347637562

見よ、この終末感。

いっそのこと、このままメテオでサービス終了なら、それはそれでスパっとドラクエに行け
るんですけどねー。

新生はPVだけはかっこいいので、引き続きプレイ予定です。
でも、プレイしてない人は、なかなかいいじゃん、とか言っているのを見かけますが、
正直プレイしている人間としては、

まーた、PVだけはかっこつけかよ、とかなり冷めた感じでありますw

一応、最近は実装されている中でもかなり難易度の高いガルーダ戦なんかを遊んだり、
して装備もソコソコだったりします。

一番難易度の高いAF武器も実装されているんですが、正直ティソーナ程の魅力を感じる
事ができず、また、既に武器を鍛える系は燃え尽きた感があるので手出しせず。
(ガルーダで手に入る武器でも十分強いですしね。)

とりあえず、今の目標は新生で家買ってひっそりと家具や庭作りにでもいそしもうかと
いった所です。

年末にはリアルで家族が増えそうなので、WiiU モンハンとか、ドラクエHDでたら
そっちのライトな感じがメインになるかもしれんなぁ。

でも、なんだかんだでオンラインゲーは楽しいんでゆっくり続けていくつもりです。

«こつこつ